名古屋~下呂~高山B級グルメの旅 その6 まとめ ローカル線区間の難しさ

ここまで、名古屋~下呂温泉~高山というコースで静岡駅から往復する旅について紹介してきました。美濃太田から岐阜駅で東海道本線でひたすら静岡へと進み、静岡駅に到着したのは午後11時42分という、18切符が使えるぎりぎりまで移動していたことになります。時間的には早朝5時1分の始発から終電までかけて日帰りをしてきたということですね。

日本地図を見ると、静岡から高山までというのはそんなに遠いとは言えない感じを持つ方もいるのではないかと思います。しかし、静岡から名古屋まで東海道本線で行くと片道3時間と少しかかりますし、その先の岐阜から高山本線に乗って行くと単線になるので、すれ違いだけでなく後から来る特急のダイヤを優先すると、後から来る特急のためにしばらくは駅で待ち合わせをすることになります。今回は帰りに少し列車が遅れましたが、その影響というのは、乗っている列車だけではなく、後発やすれ違いの列車が遅れた場合にも影響を受けるということになります。

さらに今回の予定では岐阜から高山まで直行便が普通列車ではなく、下呂温泉で2時間ちょっとの待ち合わせがあったため、高山での滞在が制限されることとなりました。もっともそのおかげで「鶏ちゃん」を食べ温泉にも入れたわけですが、できればもう少し高山にいたかったというのが正直なところです。

ただ、このような事は事前に時刻表を調べればわかることで、あえてこのルートを選んだということがあります。大阪・京都方面ならもう少し時間に余裕を持って様々な観光をすることができたでしょうし、福井・敦賀でももう少し色々できたかなとは思いますが、逆にだからこそなかなか行く機会がないというところでもありました。敦賀へは以前、金沢に行く途中に立ち寄り、お店では食べられなかったものの「ヨーロッパ軒」の「ソースカツ丼」をお弁当にしてもらい車内で食べたので、お店の中で食べたかったものの今回は見送りました。

学生の頃はできるだけ遠くへ行って計算上の運賃を得しようと思って移動していたところもあったのですが、今はどちらかというとどこへ行って何を食べるかとか、何を見るかといった旅の目的の方が大事で、たとえそれが近場であっても通しで普通列車に乗れて、一日のうちなら自由に途中下車ができるメリットの方を大切にして旅を決めるようになってきました。まだ切符は残っていますので同じように出掛けるようになるかも知れませんし、用事で出掛ける時用に使うことで、経費の節約だけに終わるかも知れませんが、期間限定で利用できるうちはうまく使うことを考えながら期限終了までの時間を過ごそうと思っています。

今回の旅で一つ残念だったのは、帰りの最後の食事が岐阜駅で30分くらいしか待ち合わせ時間がなかったので、全国どこでも食べられるファーストフードになってしまったことでした。岐阜駅の駅ビルにも郷土料理を出してくれるお店は少なからずあったのですが、さすがに時間はありませんでしたし、もし駅弁があったとしても、さすがに東海道線のクロスシートに人が詰まっている状態で車内食というわけにもなかなか行かないので、最後にもう一品、B級グルメが食べられなかったのは大変残念でした。

ただ岐阜駅で黄金の織田信長像以外に目についたものがあって、それが駅前で飲める「岐阜のおいしい水」と書かれた長良川の水でした。このようなものは駅前にあるというのは今まで見たことがなく、それまで電車や列車の中では温かい飲み物しか飲んでいなかったこともあって、実に美味しくお水をいただくことができました。現代では水すらペットボトルで購入して飲むことが当り前で、こうした設備を利用しなくてもと思う方も少なくないと思いますが、わざわざお金を出さなくても水道からおいしい水が飲める地域の一つが岐阜であることを認識することができたことは、岐阜で途中下車して改札から外に出て良かったことの一つになりました。

改めてブログに書きながらこの旅を紹介してみると、電車に長く乗っていたということについては実感がなく、B級グルメを食べていた事の方が大きく印象に残る旅となりました。しかも、これだけ食べても食費はトータルで5千円を超えることはありませんでした。もし飛騨牛のステーキを食べたら、一食だけで5千円どころか一万円も超えてしまっていたでしょう。正直飛騨牛を食べたり、買って帰りたかったということもありますが、実際それ以上に「鶏ちゃん」が美味しくて(^^)、次回は別のお店やパックの製品を買って帰って自宅で作ろうかなどと、今は今回の旅の発展形を雪の心配のない季節に車で行ってみようとも考えているところです。

※静岡から下呂・高山までの旅について書かせていただいた記事を以下にまとめさせていただきました(番外の内容は除く)。興味がある方はどうぞリンク先の記事もご参照下さい。

その1 名古屋のきしめん
その2 日帰り温泉でもタオルは2枚
その3 「鶏ちゃん」は多人数で
その4 高山ラーメンを15時過ぎに食する難しさ
その5 車内で飲むコーヒーとお茶受け
その6 まとめ ローカル線区間の難しさ

カテゴリー: 旅日記 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。