ここのところ、車内でスマホの充電を行ないながら走行しているつもりが、充電されていないという事が頻繁に起きていて、何とかならないかと思っていました。車のシガーソケット自体がおかしいわけではないのですが、過去に購入した3連のシガーソケットから電源を取っていてうまくいかない事が多かったので、別のUSB出力のあるアダプターを使おうと思っていたのですが、最近になって新たな展開がありました。
3連のアダプター経由で新しく購入したドライブレコーダーを使おうとしたところ全く通電せず、3連のアダプターを外したら動作しました。ドライブレコーダーについているシガーソケットに挿入する部分にはLEDが付いていて、電気が来ているのが差した時にわかるので、やはりこれはアダプターの問題だろうと思い、ふと入ったダイソーに2連のシガーソケットが売っていたので、ダメ元でも良いと思って購入しました。
こちらの商品は100円でなく200円の商品で、LED通電ランプが付いていて、出力容量の最大90W(2ポート同時使用の場合は各ポート45W)ということで、そこそこの能力があり、これがうまく動いてくれればいいなと思って差してみたところ、まずシガーソケットのLEDランプが点灯し、そこにドライブレコーダーとUSB出力のあるアダプターの2本を差しこんだところ、どちらも通電が確認できました。
あまり使い過ぎると車のバッテリーがもたなくなる心配はありますが、とりあえずドライブレコーダーを動かしている状態でスマホの充電をしたり、車内用のBluetoothスピーカーの走行中利用を同時にできることになったので、まずはほっとしています。今まで使っていた3連のアダプターが故障していたのか、性能が低かったので同時使用ができなかったのかはわかりませんが、少なくとも数千円出して以前に購入したものよりも、ダイソーの製品の方が使えることがわかり、久しぶりに100円ショップの有り難さを感じることができました。
ちなみに、ダイソーの500円商品で、車内で使えるUSB電源を利用した加湿器も売っていたのですが、私の場合、さすがにそれまで同時使用するとバッテリーに負担がかかり過ぎるのではないかと思って購入を躊躇しました。今後、空気が乾燥するとそうしたグッズも欲しくなりますが、加湿機能というのは、車内にハンガーを吊るし、そこに濡れたタオルを入れておいても代用はできるので(見てくれは悪くなりますが)、持ち運びできる湿度計の付いた目覚まし時計を持って行き、その数字を見ながら(だいたい40~60%くらいが目安)タオルの大きさや濡らし方を調整するのがいいかなと思ったりしています。もちろん、私のようにモバイル機器を多数充電する必要がない方は、シガーソケットをこうしたアダプターを使って増やし、加湿器を入れるというのも楽で良いと思います。
現在、日本より早く秋から冬の季節がやってきそうなヨーロッパにおいて、感染症の影響で都市のロックアウトが起こるなどの影響が出ています。今年は例年に増して車の中だけでなく生活している部屋の湿度についても気にして、さらに車内や室内の換気にも気を付けることが大事です。特に長時間のドライブをされる方は車内と車外の温度も変わってきますし、細心の注意を払って車内環境を整えることをおすすめします。