先日、双眼鏡を注文したばかりなのですが、まだ全く届く気配すらありません。ただ、紹介した7✕15の双眼鏡は私が注文した時と同じく納期が1~2ヶ月かかるものの注文できるようにはなっているようです。実際の決済は注文が確定してから行なわれるので、実際の支払いはもう少し後になるのですが、まだその状況であるのに、追加でさらに望遠鏡を注文してしまいました。
ここ数日、様々なサイトを見ながら、私の場合購入して自宅でも使えそうで、置き場所に困らなそうなものをピックアップしていたら、数量限定のすごいセットを見付けてしまったのです。それまで、しっかりとした架台・三脚が付いていて、月から惑星ぐらいまで見られる微動装置の付いた望遠鏡を購入するための予算は3万から5万くらいか? と思っていました。
ただ、しっかりした台座と望遠鏡ということになると、置き場所にかなり困ることになります。お恥ずかしい話ですが、とても自宅では望遠鏡をどこかに置きっぱなしにすることはできないので、バラして押入れの中に入れておくということになると、これはもう、出すだけで一大事になり、せっかく買ってもほとんど使わなくなってしまうことがすでに予想できてしまいます。
そんな事を考えている時に、初心者向きではないものの小型で部屋の片隅に置いておける望遠鏡と、スマホアプリを使って天体の自動導入が可能な三脚と架台がせっとになったものが19,800円(2024年5月現在)で見付けてしまいました。ちなみに、ネット上からは(商品リンクはこの後紹介する内容に関わるので付けませんので、キーワードで検索してみて下さい)「ACUTER OPTICS トラバース&MAKSY GO60セット」で様々なショッピングサイトで見付かると思います。恐らく複数のサイトに一つのお店(天文関係のお店)が出店していると思いますので、どこで買うかは関係なく、価格と送料は同じになっています。
今、送料と書きましたが、基本的にプライム会員なら送料無料のはずのAmazonにおいても、プライム特典が使えない設定になっていて、私の住む静岡までの送料は別に770円かかるようになっています。
商品の内容からすると、それでもかなり安く購入できると思うのですが、購入するサイトや支払い方法、クーポンをフル活用させることで、送料+アルファでちょっと安く購入することができました。今回はそうしたネットショッピング上での「最後のあがき」について紹介していきます。
私が、購入を決めたものを前にしても、そこで一気に買うのではなく、落ち着いて今よりも安く売られているところはないかと、結構あがくようにしています。それは、買い物とはちょっと違うかも知れませんが、2002年のサッカーワールドカップで地元のエコパスタジアムで見られるチケットを欲しくて夜から明け方までネット上のFIFA予約サイトとにらめっこをしながら、何とか予選リーグのドイツ対カメルーン戦の家族3人分のチケットをゲットできた成功体験が元になっています。
その他、ネットがないので今より難しかったかも知れない休みの日のJRの指定券を取るのに、何度も窓口からマルス(チケット発行用の機械)を叩いてもらって無いはずの指定券をゲットできたこともあります。その時と比べると、ネットは快適に使えますし、ウェブサイトの中から本当に今買おうとしているところが最安なのか? という事で調べるだけなのでそこまで大変ではないのです。
今回の場合は、同じお店が大手のサイトおよび自社の通販窓口で売っているものなのですが、楽天では取扱いがありませんでしたが、Amazonとヤフーショッピングで取扱いがありました。Amazonには月末からセールがあるのですが、ヤフーショッピングを覗いたら、500円のクーポンが使えるようになっているだけでなく、PayPayでの支払いなら購入と同時に付いたPayPayポイントを支払いに利用することができるので、トータルで1,200円くらい安く購入できるようでした。送料は770円なので、送料分と少しだけ安く購入できることになるので、Amazonのセールを待つ間に品切になるのも怖かったので、その分だけで納得し、PayPay残高をチャージしてすぐ決済しました。
天体望遠鏡を見ている中で、様々な情報を見ていると、おすすめ商品の価格は昨今の物価上昇の煽りを受けて、情報の中で出ている価格と違ってかなり定価が高くなっていることも感じていました。私が見た商品は今から1~2年前に出たもので、定価と比べるとかなり単体でも安いのですが、セットにすることでさらに安くなっており、購入のタイミングとしては後で振り返ってもこれほど安く買えないのでは? と思えるものでした。
天体望遠鏡の場合は中古で程度の良い品を買うというパターンもあるのですが、最近はメルカリでも一部では市場価格とかけ離れた値付けをしているところもあり、市場に出ているものが安く買えるタイミングを逃さないことも大事だと思います。今回はたまたまヤフーショッピングとPayPay払いでAmazonより安く買えました。このように、大手通販さいとからの購入の場合、お店の都合ではない部分で値引けるような条件が出ているケースもありますので、安いと思ってもすぐにポチらずにしっかりと別のサイトも参考にしながら安く買える方法を模索することも大事なのではないかと思います。
ちなみに、購入資金については毎月何を買うかという事は考えずにメインとは違う銀行口座にプールしてあり、今回はその資金をPayPayにチャージして使いました。急な資金出動には困ることもありますので、日々の蓄えというのは大切ですね。パソコンやスマホと違って、光学機器というのは長く使えますので、今後大事に使っていこうと思っています。
(追記)
今回目的の商品を探している中、同じキーワードで検索すると今回購入したショップの価格よりかなり安く売っているショップも実はありました。しかし、サイトの隅々まで見てもちょっとその正体がわからず、商品の定価を今回購入したショップの19,800円からの割引をしているところもおかしいと思いました(元々の定価はもっと高いのです。さらに送料は無料)。天文関係の専門店でもない多くのジャンルの商品を扱っているサイトだったので、本当に安く買えたとしても初期不良の場合の対応に不安があったので、その極端に安いショップからの購入は見送りました。ここを読んでいる方でその値段に興味がある方もいるかも知れませんが、個人的にはあまりにも極端に安いサイトというのは個人情報を収集する目的で安く売っているということも有りえます。この辺はあくまで自己責任で利用して下さい。