究極の暇つぶし 地方アンテナショップめぐり その1 新橋駅から

青春18きっぷを消費しないまま時が過ぎ、残り10日というところでまだ4回分も残っていたので、家族を誘って東京まで往復で日常生活を忘れる日帰り旅をすることにしました。今回はそんなに朝早くからの出発ではなく、静岡発9時24分熱海行きにまずは乗り込みます。

今回の計画はかなりざっくりしていて、東京を観光しようという気はさらさらなく、普通列車をとりあえず熱海まで進み、そこからの上野東京ラインで東京の手前の新橋で降り、昼食の後で新橋の隣の有楽町まで行き、交通会館にある全国のアンテナショップを見て回って遠くへ旅行したような気分になろうというものです。

実は新橋にも地方のアンテナショップがあり、昼食にと狙っていたのが四国の香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階にあるレストラン「かおりひめ」で今シーズンは泣く泣く諦めた讃岐うどんを食べたいと思って最初に行くアンテナショップとして計画しました。

静岡発9時24分発の熱海行きからうまく乗り継ぐと、12時半過ぎには新橋に到着するという、ランチタイムに合ったスケジュールなのですが、熱海からは事前に購入しておいた普通列車のグリーン券を使ってグリーン車で移動し、あとは新橋に着くのを待つばかりだったのですが、今回は行きから色々な事が起こりました。

というのも、まず大磯の駅を出たところで車内アナウンスで「急ブレーキがかかります」との報告があり、何だと思ったらその先で人が線路内に入り込んだということで、安全が確認できるまでその場で待たされたのです。もし急に線路内に入った人をはねてしまったら、その対応でずっと列車内で待たされる最悪のケースもあったのではないかと思いましたが、数分後に安全が確認されたということで、列車はそのまま動きました。

普通は、これで何ともなく目的地に向かうはずなのですが、今回の行きの列車は何かに呪われているのか(^^;)、もう一つトラブルが起きました。しかも、降りる予定の新橋の前の駅である品川駅に着いた後に、大きくはないものの明らかに何らかの異常を伝える警報音が鳴り響いたのでした。

その音の正体は、車内の別の車両で「非常停止ボタン」が押された音でした。当初は何が起きたかはわからなかったものの、後のアナウンスの説明によると、車内で気分が悪くなった人がいて、緊急停止ボタンを押して最寄りの駅で降ろしたかったという事のようでした。実際には他の乗客の方々が気分の悪くなった方を電車から降ろし、これも数分の停車でスムーズに発車しました。それでも2つのトラブルを加えて6分くらい新橋到着が遅れたのですが、一歩間違えば今回の旅のスケジュール全てがおかしくなってしまうところでした。全てが無事に済んだ今だから余裕を持って書けますが、もっと深刻な事態であったらと思うと、今回の旅自体が途中で終了してしまった可能性もあるので、公共交通機関を使ったお出掛けというのはそういう恐さがあります。

新橋駅をSLがない方の出口(銀座口)から出ると、そのまままっすぐ進んだところに香川・愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の入る「新橋マリンビル」が見えます。一階が物産館で二階がレストラン(夜は居酒屋営業)の「かおりひめ」が入っています。入店が12時半過ぎというかなりの昼の混雑時にも関わらず、行列ができていなかったのでスムーズに店内に入ることができ、お目当ての「釜玉うどん(大盛りは100円増の750円)」を注文しました。

このお店の釜玉うどんは、釜あげしたうどんに卵の黄身と薬味、そしてかまぼこと大根おろしが乗っているだけのシンプルなもので、味付けはないので出汁醤油をかけていただくのですが、お店の人からの注意点として、醤油がかなりしょっぱいので少しずつ醤油をかけていただいてくれということでしたのでそのようにしていただきましたが、軽く一回しお醤油を掛けただけでも十分おいしくて、とにかくうどんがもちもちなのと、卵と大根下ろしが実にまろやかな味を出してくれていました。ちょっと大げさかも知れませんが、今回の旅はこの釜玉うどんを食べただけでも出掛けたかいがあったと思える一食でした。夜には居酒屋営業になり、お昼でも刺し身の四種・五種盛りがメニューにあったりして、値段も内税ということで計算しやすくそこまで高くないので、新橋で本格的に飲む前にこのお店で腹を満たしてからというパターンも十分にあるのではないかと思えました。

レストランから見えた斜向かいのビルにある岡山・鳥取の合同のアンテナショップは工事中で入れなかったのは今回残念でしたが、香川・愛媛のアンテナショップのすぐそばにある福岡県久留米のアンテナショップにも立ち寄りました。ここではめんたいこのふりかけを購入しましたが、2階にあるイートインでは地酒の数種類の利き酒メニューがあるということでした。一人でふらふらという感じではなかったのでそこは素通りし、いよいよ今回の本命であるお隣の有楽町にある交通会館内のアンテナショップめぐりに入ります。

カテゴリー: 旅日記 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。