4K・8K時代を迎えたテレビとネット配信との関係

2018年12月からテレビ画質がさらに良くなるという4K・8Kでの放送を開始し、新たな局面を迎えたということで地上波の番組まで使って宣伝に余念がありません。ハイビジョン放送が行なわれた頃にも同じように盛り上がった記憶がありましたが、そこまでハイビジョンを見ようという気にならなかったことだけは覚えています。

当時たまたま、近くのハードオフでハイビジョン放送を見るためのデジタルコンバーターを安く購入したことで、当時のアナログ9チャンネルで放送していたハイビジョン放送を見ることができたのですが、画質については普通のブラウン管のアナログテレビで見ていることもあり良くはなく、それでもハイビジョン放送独自の放送をチューナーの追加投資のみで楽しめたのはラッキーでした。

ただ、今回新たに始まった4K・8Kについては、単なる対応テレビだけではなく、専用チューナーがなければ見られないということで、その場合には専用チューナーを外付けすることで見られるようにはなるそうですが、多くの人はまだ4Kや8Kに対応したテレビではないので、テレビ自体の買い替えが必要になり、さらに一部のチャンネルについてはアンテナ一式も対応のものに変えないと全てのチャンネルを見ることができないという情報もあります。どちらにしろ、すでにご家庭でテレビを見ている人のほとんどであろうハイビジョンにしか対応しないテレビを見ている人にとっては、よほど見たいということがなければなかなか買い替えしないという方がほとんどだろうと思います。

テレビや新聞の番組紹介などで「記念番組」という名前の付いている番組というのは、高解像産を生かした自然や世界遺産を見せ、技術的な進歩を見せる目的のものが多いかと思いますが、それは単に4K・8Kの技術を見せているだけで、画質はともかくとして番組としては今のBSで放送されている番組内容とそれほど変わりはないでしょう。

現在のBSのチャンネルでも、通販番組と環境番組が多すぎという批判があるのに、さらにチャンネルを増やしてどうするのか? という疑問が出てくるわけですが、そうした疑問とともに考えるのは、今の地上波やBSも含めてテレビのコンテンツが先細りになってはいないだろうかというところが根本的に問われているという見方については多くの方が賛同してくれるのではないでしょうか。

そうした流れとは反対に、ネットによる動画配信の勢いにはすごいものがあります。昨日ユーチューバーについて書いたばかりですが、厳しい競争を勝ち抜いて人気ユーチューバーになった方々の動画というのは多くの人たちの支持を受け、かなりの回数見られています。動画の品質という点では、別に4Kや8Kでなく、今のLTEのスピードでも見られるいわゆる「最低画質」のものでも内容さえ面白ければいいというところもあります。

私自身の事を言うと、今外での動画視聴用に使っているUQモバイルのプランは500kbpsで安定して接続できるため、各種動画配信サービスの最低画質でなら途中で止まらずに見ることができるので、そんな画質でも十分満足しています。

さらに、ここ数日はサッカーJリーグの試合において、地元のチームの一つであるジュビロ磐田がロスタイムのオウンゴールによる失点によって来週のJ1残留のためのプレーオフに回ることになりました。翌日のJ2の2チームによるプレーオフ進出決定戦においても、ロスタイムの最後の最後に前線に上がったキーパーの気迫のアシストによる決勝ゴールを東京ベルディが決め、ジュビロ磐田とのプレーオフに進出しました。この2試合はテレビでは見ることができず、ネット配信のDAZNで見ていたのですが、やはりリアルタイムに試合を見られる方法があるのなら、それが必ずしもテレビ放送でなくてもいいというのが正直なところです。

もっとも最近のインターネットの問題として、早さでは一番の光インターネットにおいてすら、ネット動画の垂れ流し状態にしているユーザーが増えていくとともに、トラフィックの集中による速度低下の問題が起き、このままでは光回線でも容量制限が起こるのではないかという話があります。その点は別の問題として考えることは多いものの、回線を少し遅くして安い無制限の回線があればそういうものでもいいと思える、そこまで高画質にこだわらなければいい層も存在するでしょう。その点においても、4K・8K画質がそこまで必要なのか? という事にもなってきます。

このブログは基本旅行のブログなので、テレビで世界遺産や素晴らしい景色をテレビ画面を通して見るよりも、実際に現地まで出掛けてその光景を心に焼き付ける方がいいのではないかと思っています。でもどうしてもスポーツの結果が気になる場合、日本国内からならどこでもネットに繋がって、そこから生配信された試合の様子を見ることができるという事で、山の中で見られなくなってしまうことが少なくないワンセグテレビよりも旅先で見る機会は増えています。

今後、現在のハイビジョンのように4Kや8Kが当り前になる中で、高画質撮影を先に行なっておいて番組資産を残していくとするなら、もっとテレビを買い替えてでも見たいと思わせるような魅力的な番組を作って放送していただきたいものです。


カテゴリー: 通信サービス全般ニュース | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す