動画の生配信に絞って考える中でのサブスクサービスは何を選べば良いのか?

テレビの事を「オールドメディア」という呼び方をする方もいますが、私自身はそこまでテレビをオワコンとは思っていません。現在、NHKの衛星放送契約をしているので、月額にして1,950円を払っていますが、この金額というのは一つのサブスクサービスを契約するくらいの価格です。NHKについて色々意見がある方もいるとは思いますが、例えば連続ドラマを見忘れたり、その時間に仕事や用事があって見逃してしまった場合、今まではテレビ放送の録画機能を使っていましたが、今は配信サイトの見逃し視聴を使っているので、無駄にハードディスク・レコーダーの容量を食うこともなくなりました。

地上波の通常放送はそれで良いのですが、衛星放送を含めた全ての番組についての見逃し配信の仕組みが整っているわけではないので、今の金額のままでこうした機能が付けば、私自身は受信料というよりも動画見逃し配信料として今の金額は悪くない設定の金額ではないか? という風に思っています。問題になるのは、この「テレビとその見逃し配信」以外のテレビ利用についてのサービスをどうするかということです。

私は現在、有料のサブスクサービスとしてはアマゾンのプライム会員になってプライムビデオを利用しています。昨日も、先日日本で公開されたばかりの映画「教皇選挙」を自宅で見ることができました。見られる作品は常に変わっていくので、事前の情報収集が必要ですが、それをきっちり把握すれば他にも通販の送料がかからないメリットなどもあるので、月600円(年間では5,900円)はこちらも悪くないのではないかと思います。格闘技やボクシング、最近ではMLBなども生配信してくれる場合がありますので、何かの拍子でテレビ中継が見られない時など(先日の津波警報もそうですが、主には天候の関係で衛星からの電波が届かない場合)、頼りになります。

人によってはオリジナル作品が充実しているネットフリックス(スタンダードで月1,590円)とか、Hulu(月1,026円)など他の動画配信もありますが、映画やドラマでなくスポーツの生配信を見たいということになると、さらに複数のサブスク契約が必要になってくるのが今の時代頭が痛いところです。

以前は、モバイル通信のpovo2.0のトッピングの中で日本のJリーグの独占配信権やアジアサッカー連盟の試合など、サッカーを見る場合にはこれしかないというDAZNを7日間限定で見られるものがあったのですが、昨年にこのトッピングは終了したので、Jリーグのサポーターを中心に、DAZN(スタンダード料金は月4,200円)を契約する選択になりますが、この辺はもう少し何とかしてもらって、例えば一試合だけのチケットを販売するような事もあってはいいのではないかと思っています。

他のスポーツについては、先日楽天が楽天モバイル契約者に与えていたアメリカプロフットボールNBAの配信サービスを終了しています。来シーズンはアマゾンプライム会員が追加料金を払う形で試合が見られるようになるようです(料金は未発表)。この点でもアマゾンプライムに加入するメリットが出てきた感じです。

あと、日本独自のスポーツで盛り上がるバレーボールについては日本のBSTBSで多くの国際試合の中継があります。また、卓球についてはBSテレ東やテレビ東京での放送がありますが、どちらのスポーツもU-NEXT(月額2,189円)で配信されています。TBS系・テレ東系の配信サービスをU-NEXTが吸収した関係で、一部のゴルフについても独占配信があります。ちなみに、通常料金で加入するとサービスで使えるポイント(毎月1,200ポイント)が付くので、そのポイントを使ってNHKの過去の番組が見られる「NHKまるごと見放題パック」(月額990円)の利用が月額2,189円の範囲内で可能になります。U-NEXTは映画などの配信数も多いので、映画もスポーツもということになると検討する意味はあるかと思います。ただ、先日発表された楽天モバイルとのセット契約ではポイントの支給はないので、追加サービスを受けるには追加料金がかかるので注意が必要です。

また、MLBをドジャース以外の試合も楽しみたい場合には、AbemaTVのアベマプレミアム(月額1,080円)で利用可能です。日本のプロ野球については、最近になってBS放送がかなり充実してきていますので、まずはBSアンテナのない方は取付を検討した上で他の配信サービスについて考えた方が良いのでは? という感じがします。

最後に、こうした有料の配信サービスに興味がない方も、YouTubeで意外なスポーツ・映画が無料配信(期間限定のものもあり)されていたりします。先日終了した高校野球の夏の予選大会も「バーチャル高校野球」で全国の予選の試合を無料で生配信されていたりと、見るための料金を払わなくても楽しめる手段は多くあります。私たちがこうした配信や放送を見ることができる時間は有限なので、そんな事も考えながら自分に合ったサービスを利用することを考えてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 通信サービス全般ニュース | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA