結局安いイヤホン専用のFMステレオ対応DSPラジオをポチってしまいました

先日、FMのイヤホン専用ラジオとしてはちょっとお高目のFIIO RR11を紹介しましたが、確かに昔からのラジオを好む自分からすると相当物欲を刺激されたのですが、今回はちょっとその物欲を思いとどまる事にして、その代わりに購入したのが、RR11と比べると相当安くて質感にも違いのある、オーム電機のRAD-P333Sの方を購入しました。写真の通り、イヤホン専用のAM/FMが聞けるラジオです。

RR11を先に買わなかったのは、アマゾンで売られている価格が急に上がったというのが一つの理由で、さらにパソコンやスマホと接続させて使うアンプの機能を使うことまでは考えていないことと、充電式というのは便利なようでいて、内部の電池が劣化した場合にはモバイルバッテリーとセットで使わざるを得なくなり、その分本体の小ささというメリットが失なわれる可能性があります。

私は、あくまでも持ち運ぶことの容易なイヤホン専用のFMステレオ放送が聞けるラジオを欲していまして、その中でもサイズ的には小さく、単四2本で動くという、様々なものを持ち歩く中で、同じように単四2本で動くマウスやキーボードなどを多く持っていることから、電池の使い回しができるという点をまずは重視しました。

RAD-P333Sは、ラジオの回路を小さなチップ1つにまとめたDSPラジオと呼ばれるものですが、AMの方はあくまで内蔵のアンテナの大きさが感度を決めるものの、FMであればそれなりに感度が良いという話もあります。この辺は実際に使ってみなければわからないのですが、そもそも私は、室内や外出先で多くの放送局を聞くために使うことはそれほど想定してはいません。

実際に使ってみた感想は、ラジオの感度はアンテナの性能に影響されるので、まあ他の防災ラジオと変わらず、FMなら自宅から聞こえにくい時があるコミュニティFM局は窓際に行かないといけませんが、NHKFMと民放については窓から離れてもちゃんと雑音なく入ります。ただ、ラジオ自体が小さくて周波数を選ぶ範囲が狭いので、アナログダイヤルを回しながら目的の放送局を探すのにはかなりの「慣れ」が必要になることだけは確かでしょう。その点を克服できるなら、かなりお買い得な製品であると思います。

以前にも書きましたが、手元にあったものの使いあぐねていたDC出力で使えるFMトランスミッターとセットにして、モバイルモニターに接続したAmazon FireTV Stickをトランスミッターとペアリングすることで、様々な動画配信の音声をモバイルモニターのスピーカーからではなく、FMの電波に乗せてラジオで聞けるようにセットしてみました。

先日購入した小型ポータブル電源からDC出力ができるので、写真のようにシガーソケットアダプターを接続してFireTV Stickとのペアリングを行ないました。これで、設定した周波数にラジオを合わせればFireTV Stickからの音がラジオから聞こえるようになりました。小さなラジオでもFMトランスミッターの電波が届く範囲で楽しむのであればFMラジオの音質で動画を楽しむことができます。

ただ、近い場所であっても結構ノイズが室内では入るので、ノイズが出にくい場所やラジオの置き方を工夫しなければなりません。それでも、そうした場所を見付けたら、音の大きさはFireTV Stickのリモコンで上げることができるので、結構良い状態で利用することは可能です。なお、ノイズはどうしてもFMステレオモードにすると乗ってしまうので、ラジオの切り替えスイッチでFMモノラルにするとノイズは少なくなります。元々ステレオ配信ではないソースを聞く場合にはあえてステレオにしなくても良いかも知れません。

今回のFM電波を使ってのワイヤレス化がBluetoothと違うのは、ワイヤレスイヤホンをペアリングするわけではなく、単にFMの電波に乗せて音声を狭い範囲(弱い電波なので5m程度しか届かないよう)に流す、ミニFM放送局として機能するので、その狭い範囲に入れば複数の人間が同じ音をFMラジオを通して聞くことができるメリットがあります。ただ、狭い範囲で多くのラジオを同時に使うと、それでノイズが増えてしまうかも知れず、そうした点については事前に確認が必要ですが、これは実際に車中泊をする際にどんな感じになるか確かめてみたいと思います。

ただ、このラジオは普通に使える性能を有しているので、旅行中にFMミニ放送でのアナウンスをしている時にさっと出して使えますし、移動中でなくどこかで停まってまったりしている時であれば、一番気軽に使える情報収集機器になるのではないかと思います。とりあえず今後の持ち歩き用のバッグに入れて、必要に応じて使っていきたいと思っています。

カテゴリー: 映像・画像関連 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA