新幹線で京都日帰りの旅 その4 駅前でウロウロするより駅ビルに登ろう

駅構内からいったん駅を出て京都タワーからコンビニ、ドラッグストアと回り再び京都駅まで戻ってきつつ色んな買い物をしてきたのですが、実はまだその時点で新幹線の出発時間まで1時間弱くらい時間が余ってしまいました。それは、ここまで紹介した効率的な買い物と食事をしていたこともあったのかも知れませんが、1時間くらいだと早めに新幹線の改札を入って待合室で過ごしても良かったのですが、天気も良かったので、時間潰しのつもりで涼しい伊勢丹の中に入り上りのエスカレーターを延々上りました。

エスカレーターで進めない所まで上がったらそこから外に出て、さらに階段で上に行くと外は展望広場になっています。ガラス越しで、見られる方向は限られますが京都市内が一望でき、改めて京都に来たということを実感できる場所になっています。

広場の中央は緑の綺麗な公園のようになっているスペースもありますが、直射日光が当たるので、夏には夕方以降の訪問がいいでしょう。また、このスペースには注意書きがありまして、景色がいいからとこの場所で飲食をしていると、上からトンビが食べ物を強奪していく恐れがあるということなので、食事は館内で済ませてから上るのがいいと思います。ちなみに、2階部分に飲食店がオープンカフェのようになっているのですが、そのスペースにも、トンビではありませんが全く動じないハトが飲食スペースまで入り込んできているのを目撃しましたので、オープンスペースでの食事は用心することに越したことはないでしょう。

一通り屋上からの展望を楽しんだ後、屋外にもあるエスカレーターで徐々に降りて行ったのですが、風が涼しくなる時期であれば途中で振り返ると、夕方には写真のような綺麗な階段のライトアップか楽しめたり、インスタ映えしそうな写真の撮れるスポットもありますので、時間があればそんな場所も探してみるといいでしょう。

エスカレーターとエスカレーターの間にある踊り場の端に、京都タワーとそれらしく並んでいるようなモニュメントの写真が撮れる場所があったので撮ってきました。季節によってはすでに暗くなっている時間ではあったのですが、夜になればきれいな夜景が屋上から見えたりするわけですし、まだまだ開拓すべき場所は残っているのではないかと思う京都駅ビルです。

駅ビルは一部が現在工事中になっているので、来年出掛けることになれば、今回工事中で素っ気ない表情しか見せてくれなかった場所も相当変わっていることが想像されますし、駅ビルは時間がなくてもちょっとした時間で十分楽しめますので、帰り際にもう少し京都にいることを感じていたいような場合には駅から出るのではなく、あえて駅の上に登ってみるというのも一つの過ごし方になるのではないかと思います。


カテゴリー: 旅日記 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す