ふと出掛けたくなったことで起きた初動の遅れは高速道路利用でカバー

いよいよゴールデンウィークが始まりました。当初、全くどこにも行く気はなかったのですが、昨日はゆっくりと自宅で昼食をしながらテレビのニュースを見たら、現在浜松市の二会場で行なわれている「浜松花博2024」の会場のひとつ、浜松フラワーパークで藤の花が見頃になっていると知りました。

浜松フラワーパークの園長さんは、かつて難しいと言われた大きな藤の木の移転を成功させ、あしかがフラワーパークの名物となっている藤棚を作った方です。その方が監修した藤の花はどんなものだろうかと興味が湧き、行こうと思ったのは午後12時を回っていたのですが、下道だと浜松まで2時間以上かかるだけでなく、国道バイパスの渋滞も当然あるので、下手をしたら現地到着まで3時間かかる可能性があります。ただ、自宅近くのインターチェンジから会場最寄りの舘山寺ICまでの所要時間が1時間だったので、これは出掛けようと家族に声を掛け、出掛けてきました。

浜松フラワーパークの駐車場は一回200円ですが、残念ながら行った時には満車で停められませんでした。ただ、イベント開催とゴールデンウィークが重なって、会場から約800mのところに無料で駐車できる駐車場が用意されていたので、そちらに停めました。雨の中で歩くのは大変でしたが、会場には多くの人が詰めかけていたものの、連休初日ということでそこまでごった返しているまでは行かず、1時間くらいで藤棚を中心とした園内散策を楽しめました。

帰りもすぐ東名高速に乗れたので、夕食を弁当にして買い物だけして自宅に着いたのは午後6時前でした。普通、ちょっとしたお出掛けでも帰ってきたらぐったりしてしまうのが常なのですが、今回は往復で高速道路を利用したことで、時間だけでなく体力も明日以降に温存できました。今回は途中に寄り道をせず、藤の花に目的を絞ったことで、高速道路を使った効果が最大限に発揮された気がします。

来月の鹿児島旅行では、限られた時間をレンタカーで回る予定なのですが、特に未知の道で時間が読めないような場合には、お金を出してでも余裕ある行程で移動するというのが大切だということが今回痛いほどわかりました。それと、自宅からこうしたイベントに時間を掛けずに行ける環境に感謝です。

カテゴリー: 地域情報・イベント | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。