車中泊徒然草+

商売人でなくても必要になる時がある「お釣り」の用意は果たしてどうしたら良いか

近所で頼まれて町会費の集金をすることになりました。頼まれたのは来月の分一回だけなのですが、単に家を回るだけなら良いのですが、用意されたものは領収書だけで、全員からきっちり貰えれば良いのですが、会費が百円単位になってしまっているので、一万円札を出された時はもちろん、千円札だけで出された場合にも「お釣り」の用意が必要になります。

こちらも頼まれて善意でやることなので、余計な手間は掛けたくないのですが、一昔前ならまだしも、現在は両替をするにも色々大変になります。とにかく、銀行で両替をする場合には今は手数料がかかってしまうというのが最大の問題点で、集金する自分が自分でお釣りを用意しなければならないのか、ひどくおっくうなのは確かです。

これが、自分で行なうものだとしたら、事前に買い物で小銭を貯めておくなどできるのですが、今回の事は急に言われたことなので、いちいち自分で買い物をして小銭をもらってお釣りを作るような事もしたくないわけです。

そう考えてみると、今回のように誰かから頼まれたような場合、もう素直に銀行へ行って両替に手数料がかかるならそれをきっちりお支払いして釣り銭を作り、別途町内会の方に銀行が出した手数料分の領収書を提出して集めた金額から差し引いて渡すようにするのが一番問題がなさそうであることに、今さらながら気が付きました。現状を知らない人にとっては「両替に手数料がかかる?」と思う人もいるとは思うのですが、きちんとした金融機関の領収証を出せば、問題がないと思いつつ実行する予定にします。

色々調べると、都市銀行・地方銀行・信用金庫での両替手数料は微妙に違うようなので、それらの中で一番安く両替できるところで両替することで、相手に対してもきちんとこちらの意志を主張することもできると思いたいです。とにかく近所のことなので、あまりトラブルめいたことは起こしたくないので、多少のストレスを感じつつ、さぞ当り前のように話してみようと今は思っています(笑)。

こういう事になってみると、現金での集金というのは本当に大変だなと思うわけですが、町内には色々な人がいるので、全てQRコードによる払い込みというわけには現状では行かないというのも正直なところです。今回のような町会費というのは、色々と電子決済が整備されている中でも最後まで現金が使われる可能性が高いところだろうと思います。今のところは、そういったところも含めて、色々な対応ができるように今回は釣り銭の確保に動こうと思っています。

モバイルバージョンを終了