静岡県牧之原近辺で工事中の施設めぐり

昨日は家の近くの小学校で運動会が開催されました。天気はくもりという運動会にとっては絶好の天気で応援に来ている家族にとっても熱中症で倒れる危険は少なく、良い運転会になったのではないでしょうか。ただ、休日にゆっくりしたい身としては、運動会が盛り上がれば盛り上がるほど大きな音が漏れてくるので、自宅から逃げ出すような形で出掛けてきました。

今回の目的地は富士山静岡空港です。売店などの経営主体が民間に変わるというニュースが最近あり、現状はどう変わっているのか? という興味を持っていたのですが、なかなか出向く機会がなかったのでした。

ちなみに、この空港の特徴は駐車料金が無料で利用できるため、実際に空港を利用する人だけでなく私のような空港および飛行機を見に来るような形で利用する人も実際多いのです。今回は手前側の主に見学者が利用する駐車場に車を停めて空港の建物に入ろうとしたのですが、新たな施設を作っているのか正面入口への通路のところを工事していまして、現在は歩行者用の通路がかなり狭くなっています。空港のロビーは一階から三階まであるのですが、今までは一階は閑散としていたものの、今まで何もなかった一階の端にコンビニのセブン-イレブンが入り、100円から買えるコーヒをいただける席もそれなりの数確保されています。私の停めた駐車場からはわざわざ工事中の正面入口から入らずに、正面から見ると左側にあるコンビニに直結する入口から現在は入ることができるので、とりあえずアイスコーヒーを飲んでまったりしました。

また、過去に売店があった場所は閉鎖されていてその奥側に同じくらいの大きさの売店が設置されています。さらにその奥には飲食スペースが有り、軽食などをいただけるようになっています。恐らく工事の進捗とともにこの辺の設備は充実してくるだろうと思いますので、現在はちょっと中途半端という感じでした。二階のちょっとした空きスペースには座って休める椅子と机が多く置かれていたので、テイクアウトの食べ物を食べる場所にはそう困らないと思います。

三階の展望デッキは変わっていませんでしたが、展望デッキの入口手前には有料のフライトシミュレーターがあり、パイロット気分を味わえるようになっています。ただ、空港の施設は横に長いので、ちょっと歩く距離が長くなりますので、見学に今後行かれる場合には歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

なお、新事業者による事業開始は来年の4月1日からということになっているので、今後新たな空港内施設の状況が明らかになってきたら改めてお知らせするとともに、どのように変わったのかを実際に出掛けて確かめたいと思っています。

今回はこれで帰るというのはちょっともったいなかったので、空港からすぐに立ち寄ることができる東名高速の牧之原サービスエリアを覗いてきました。まずは空港から距離の近い下りの方へ行ったのですが、何とここも全で足場で囲まれて工事中の中営業をしているという状態でした。

一般道から入ることのできる「ぷらっとパーク」入口は休憩室のそばにあり、この部屋は主に長距離トラックの運転手の方々のために作られているようで、一般道からの利用はご遠慮くださいとの張り紙がありましたが、シャワールームも併設されたまるでフェリーの就寝スペースのような休憩スペースがあるので、東名下り線を走っていてとにかく休みたいという場合には大変頼りになる施設ではないかと思われます。もちろん、周りの人と譲り合うようにして、できればマットと寝袋を持ち込んで、耳栓とアイマスクがあれば車中泊よりも快適でしょう。

サービスエリアの施設は土産物店とローソンは新装なってリニューアルオープンしたばかりでしたが、他の飲食店は屋外で複数の店舗が営業中で、食事が食べられるように24時間開いているプレハブ建ての休憩所が臨時にオープンしており、そこで店舗のカウンターからもらった食事を持って休憩所に入って食べるスタイルになっているようです。まだしばらくは不自体な状況が続くようですが、予定では6月13日の朝9時にフードコートがオープンするそうです。ちょっと見た目では営業してなさそうなところではありますが、新たな牧之原サービスエリア下りを楽しみたい方はもう少し待ちましょう。

さらに、下道から行ける利点を生かして上りのサービスエリアも訪問してきましたが、ぷらっとパークの入口から近いフードコートには名古屋名物で昔のテレビコマーシャルや自社提供番組でも知られていたオリエンタルカレーの店舗がオープンしていました。オリエンタルカレーの他にあの南利明さんのコマーシャルでも知っている人は知っていると思いますがオリエンタルハヤシライスも食べることができます。

残念ながら昼食の時間が遅かったためオリエンタルカレー自体は食べて来られなかったのですが、それはまた改めてという感じになりましたが、さすが空港から近いところにあるサービスエリアだけに、静岡空港を離発着する飛行機を見ることも十分できます。最近ではFDA(フジドリームエアラインズ)では静岡から出雲空港への路線を運行しだしまして、その緑色の機体をサービスエリアから見ることができました。

今は新茶の季節でもありますし、牧之原周辺のこうした施設をうまく利用していただきたいというのが地元民としての偽りざる気持ちです。

カテゴリー: 地域情報・イベント | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。