昨日は、日帰りでお出掛けする予定で新幹線の事前予約をしたものの用事の会合が中止ではなく延期になったので早々に予約をキャンセルしました。
で、実際の当日天気はどうだったかというと、今のところ行きも帰りも予約した新幹線は普通に走っており、結果だけを見ると問題なく会合は開催できたということになります。
しかしながら、今回そこまで私の住むところや出掛ける目的地に交通の影響がなかった事については、その見立てが外れたわけですが、それでも一日中その日は雨が降っていたわけで、普通の状態で出掛けることは大変であることは確かでした。
私は、今回の会合が流れた事については「英断」だと思っていますし、延期になっても改めて出掛ける予定にしていますが、改めて自然を相手にその結果を予想することは難しいと思います。
また今回は、前日(金曜日)の夜に山梨県で大きな地震が起き、明日に備えて寝ようと思っていたところ、いきなり緊急地震速報が鳴り、さすがにのんびりとは行かなくなりました。天候の影響については、新幹線でも在来線でも一定の雨量を超えた段階で運転を見合わせるということなので、ネットからの情報があればある程度は予想することはできるかも知れませんが、急な地震はまるで予測できませんし、電車に乗っている側としては不可抗力である人身事故が起こってしまったらなおさらです。
その辺は、自分の力ではどうにもならないことなので、今後に向けて考えたいことは、予定をぎちぎちに詰めるようなお出掛けは、少しでも予期しない事が起きたらお出掛けそのものが失敗してしまいがちになるので、そこそこゆるい日程で出掛ける予定を立てることでしょうか。
一通り予定は立てるものの、後の日程に余裕を持たせ、もし予期せぬトラブルが起きても次のプラン、また次のプランで帰ってこられるような形にすることが、特に不安定な天気になることが多い今の時期には大切なような気がします。