世間の方々は昨日まで三連休を楽しまれたと思いますが、私は仕事の関係でこの三連休はずっと仕事でした。代わりに本日から連休が取れそうなので、ガソリン代の負担を心配しつつも車で出掛けようと思っているのですが、モバイル系のハードを色々揃えたつもりだったのが、思わぬ落とし穴にはまったような感じを受けています。
現状で、新しく購入したスマホを使いながら、8インチタブレットをサブにして、そのデータ通信はモバイルルーターから利用するつもりだったのですが、車にタブレットを設置して音楽などを楽しみながらカーナビを利用するには、タブレット一台というわけにはいきません。
以前使っていたスマホは、エアコンの冷気が出るところにクリップで挟む方式のスタンドに置いていたのですが、今回新しくしたスマホではそれが難しいことが判明してしまいました。まず、スマホ自体が大きくなって重さが増したことで、ちょっとしたぐらつきでもスタンドごと落ちてしまうということと、そうならないように自由にスタンドで挟む位置を以前は自由に決めていたのですが、今回のスマホではそういった調整ができなくなってしまったということがあります。

新しいスマホはこのようにカメラ部分に出っ張りがあるので、スタンドで支えられる部分がカメラの中ほとから下までに限定されます。以前はあえて上部に挟んで固定することで安定感を得ていたのですが、これができなくなったことで、今のスタンドは使えないことがはっきりしてきたのです。
そんなわけで、手持ちのスタンドが使える、少し前まで使っていた古いスマホを復活させることにしました。さきほど、あえて近場に車で行くのにきちんとセットできるかどうかを確認しましたが、当然ながら問題なく固定できることがわかりました。
とりあえず私の持っている中で常用はしないpovo2.0のSIMカードを入れて使ってみましたが、問題なく使えます。現在はガチャで獲得した高速クーポンが残っているので、このクーポンが残っているうちにカーナビ+αでの使い道があればと思っているのですが、0円維持の場合の最大64kbpsでも何とかカーナビでの使用はできるので、古いスマホをさっさと売りはらわなくて良かったと思うと同時に、povo2.0の物理SIM契約の便利さというものを改めて思いました。
この数日のブログで紹介してきたように、SIMカードで利用できることで、スマホだけでなくタブレット、モバイルルーター、さらにホームルーターでも使えるので、5Gでの光回線の代替から超低速でのカーナビ利用にも役立つという、その使い勝手の良さを改めて感じています。
ちなみに、スマホやタブレットでのSIM交換を行なうためのピンは財布の中に一本入れているので、中味をなくさないように気を付けながら使うことで、旅の途中でもその用途を変えることもできます。
とりあえずは今回、カーナビアプリを使うためにスマホに入れて使うと思いますが、そうなるとやはりスペアのスマホは充電した状態で常に持ち出したいところです。今後は、もう少し小さいスマホを安くカーナビ用に買い足すのもありかと思いますが、昔のものが使えるうちはそれを大事に使って旅のお供にしたいと思っています。
てらさん、おはようございます。
自分はpovo2.0のsimカードは2枚常用、1枚は予備スマホに入れています。予備があると使い回しが効くし、povoは必要な時はトッピングして即反映出来るので便利ですよね。
あと楽天Hand5Gにpovoのesimを入れていて、延命させています。殆ど使わないので解約も考えたのですが、小型でカーナビ等でも使い易い為、今の所100円ガチャで延命させています。。
では~
ahiru さん コメントありがとうございました。
ほぼカーナビアプリしか使わないつもりでスペアを持つなら、確かにRakuten Hand 5Gはベストな選択かも知れませんね。私のHand 5Gは部屋のどこかにあるとは思うのですが、どこに仕舞ったか思い出せないので、時間をかけて探してみようかと思っています。