新幹線で京都日帰りの旅 その3 買うものによってお店を変えることも必要

今回の京都への用事はいわゆる「法事」で、縁のある知り合いの方の墓前を訪ね、一年に一回さまざまなことを語り合うという日常からは考えられない時間で、年に一回のこうした機会は大切にしようと思っています。午後1時から始まった会は夕方の5時前には終了し、だいたい5時くらいに京都駅前で散会しました。

で、その時点で午前中に調べておいたお店をまわり、主に日常の食事でいただくことがおおい塩昆布やちりめん山椒、そしてお菓子は有名なものではなくきれいな色が気に入った京都タワー一階に出店していた「京あめ クロッシェ http://crcht.com/」で実にきれいな色の飴を数種類見繕ってもらいました。店内での写真は撮れませんでしたが、昨年お店の隣にあるこれもきれいでかわいい落雁のお店へ行ったときから来年はこちらのお店で買おうと決めてしまったほどおしゃれなたくさんの種類の飴が展示されていました。

そして、お土産を買うということでの一つのポイントとしているのが、新幹線の駅で名古屋から京都の駅構内で売っている伊勢名物の「赤福」の存在です。この赤福は家族が好きなのでもしあれば買って帰ってくるようにしているのですが、今回はJR東海ツアーズの企画ツアーで行ったことから、13,100円の料金の中には一回分のドリンク券の他に、京都駅構内でのキヨスクで利用できる500円分のお釣りの出ない商品券が付いていたので、小さい方の赤福(8個入り760円)を買う場合、追加260円のみの負担で買うことができました。実はこの時、ちょっと心配していたのが、「赤福」は一定数しか入荷しないため、時間が夕方から夜に近づくにつれて品切れを起こす売場が続出することです。なくなってしまったら元も子もないので、到着時に購入するというパターンも有るのですが、幸いにして私が帰り際に立ち寄ったクーポンの使える「ギフトキヨスク」では午後6時過ぎでも残っていました。

私のように、赤福や甘いものが苦手であるような場合は新幹線の改札内にある2つのキヨスクを回りながら京都のお土産を探してもいいでしょう。ちょっと変わった使い方としては、新幹線改札内にあるキヨスクの一つは書店を併設している「八ツ橋の杜 ブックキヨスク」で、ここでの買い物にもクーポンは使えるので行きにガイドブック代の足しにつかってみたり(クーポンの付いたガイドブックも置いてあったので、さらに賢くクーポンを使えるわけです)、帰りに暇になりそうだったら雑誌や文庫本、漫画本を購入する足しにするのもいいのではないかと思います。

私が赤福を購入したのは、京都駅二階の新幹線中央口の外にあるギフトキヨスクでしたが、私は普段在来線ばかりで京都に来ていたので、そのキヨスクの隣にお土産用の豚まんなどを売る551蓬莱の支店があるとは思いませんでした。今回の旅では先に食べてしまったので豚まんをお土産にはしませんでしたが、豚まんを速く買って帰りたい場合は新幹線側の支店での購入がいいようです。

そして、帰りの車内で飲むためにジュース類を駅で買おうと思ったのですが、京都駅構内にあるコンビニは狭いスペースを有効利用しているせいで品ぞろえが少なく、常に混んでしまっています。京都駅周辺に普通のコンビニはないのかと思っていたら、用事でバスに乗っている時に見たのが京都タワーの前にファミリーマートで、横断歩道を斜めに渡ればすぐに着けるので、まずはコンビニまで行ってみたところ、駅構内にはなかった各種アイスがあり、さらに小さなカウンターですがイートインスペースもあったのでそこでガリガリ君を食べて生き返りました(^^;)。京都駅からだと深夜バスを使う場合、当然お店も閉まる時間から待つような状況も起こるのではないかと思うので、京都駅への行き帰りはコンビニチェックはしておいた方がいいのではないかと、思ったりもします。

そして、ファミリーマートを出て道をはさんで正面に合ったのがドラッグストアのマツモトキヨシでした(^^;)。こちらもつい入ってしまい、ビタミン入り炭酸飲料の「ドデカミン」を88円で購入し、ついでに帰りの新幹線内での気分転換にミンティアを79円で売っていたので買ってきました。京都タワー横の店はジュース類はそんなに種類もなくお菓子も少な目で、海外観光客向けの品ぞろえという感じがしましたが、こう行ったお店も駅構内のコンビニやキヨスクでは満足できない部分を満たしてくれるという意味でも価値があるように思います。

時間は前後しますが、結局新幹線の改札内にあるキヨスクではおみやげは買わず、伊勢丹の地下や駅前周辺を効率的に回って買い物が済んだ後もまだ新幹線の発車時間には間があったので(指定席なので時間ぎりぎりでも大丈夫なので)、最後に京都駅の中をウロウロすることにしました。


カテゴリー: 旅日記 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す