2018年の初日の出は結果オーライ

一年の計は元旦にありということで、今年の初日の出は何とか近所でも見られそうだという予想になっていたので、前の日は最後の忘年会である程度お酒が入ったまま帰ってきたものの(もちろん、途中から酒量をセーブして翌日に残らないような工夫しました(^^;))、何とか酒が抜けた状態でまだ暗いうちから起きることができました。

そこでまだ寝ている家族を起こして、初日の出を見に出掛けたのですが、ただこの行動というのはあまりにも行き当たりばったりだったので、今考えてみると全く初日の出の瞬間を見られない可能性もありました。

私の住む静岡市内の初日の出の名所というと、海岸まで出るというのが一番簡単なのですが、例年ものすごい数の車が道路沿いに押し寄せます。昨年は東名高速道路に乗って由比PAに車を停めて初日の出を見ようとしたのですが、多くの人が考えることは同じで、PA内の駐車スペースはかなり前から満車になっていたようで、おかげて初日の出は見られたものの、それは走行中の車の窓からになってしまったのです。

その事が頭にあったので、今年は車から降りてゆっくり初日の出を見ようと思いつつ、静岡市内の名所として有名な山の頂上にある「日本平山頂」を目指すことにしました。

ただ、家から車で出掛ける際にちょっとドアが凍っていたことで嫌な予感はしていたのですが案の上フロントガラスは霜が降りていてすぐには出発できませんでした。ヒーターを全開にしてフロントガラスに風を当てているうちに何とか出発できましたが、そこから日本平山頂に登るためのパークウェイも何か凍っている部分があるのではないかと思いつつ、何とか上まで登ったのですが、もしかしたら山頂の駐車場はいっぱいではないかと思った悪い予感は見事に当たりまして(^^;)、仕方なく山頂から来た道を降りていったのです。

ただ、何の考えもなく降りたのではなくて、自分が山を上がっていた時に何台かの車が降りてくるのを見ていて、駐車場に停められない状況を予測し、もし登ってくる途中に初日の出が見えそうな場所がないかと見当を付けながら登っていて、一ヶ所見られそうなところがあったので、とにかくそこまで行って車を停めました。

その道の脇には枯れ葉が積もっていたのですが、やはりというかあまりの寒さに全体に霜が降りていました。車を降りて歩いていてもちょっと凍結していて滑るところもあります。静岡市内は雪が降っても積もらないのですが、凍結だけは注意しないといけないと思っているので、行きも帰りもとにかく安全運転を心掛けました。

昨日はちょっと雲が出ていて日の出は雲の上から出てくるまで少々時間がかかったので、それも幸いしまして、今年も何とか無事に初日の出を拝むことができました。出てしまったらあっという間で、さらに日の出ということでは毎日日が登っているのですが、一年に一回見に行くことに意義があるということで(^^;)。ただ、これで二年連続結果オーライではあったものの予定通りには行かなかったので、自分の楽観主義を戒めるためにもここでその状況を書いておくことで、来年初日の出を見に行く機会があった場合にはもっとちゃんど計画を立てて行くべきだと思いますので、自らへの戒めを込めてここで紹介されていただきました。


カテゴリー: 旅日記 | 投稿日: | 投稿者:

てら について

主に普通の車(現在はホンダフィット)で、車中泊をしながら気ままな旅をするのが好きで、車中泊のブログを開設しました。車で出掛ける中で、モバイルのインターネット通信や防災用としても使える様々なグッズがたまってきたので、そうしたノウハウを公開しながら、自分への備忘録がわりにブログを書いています。

スポンサーリンク

コメントを残す